centervillageの日記 

日々の日常の出来事やパソコンやスマホ、新アプリ、家電、お店や商品の紹介、権利収入的な要素のビジネスやfx(為替)株価、ビットコイン(暗号通貨)を実践して記事にしていきます

ビットコイン、仮想通貨、暗号通貨をやってみた まずは取引所登録 ハルブログ

最近よく聞くビットコイン、ニュースでも日本国内の家電量販店で

使用できるようになったり楽天でも今後使用できるようになると記事がでたりしてまして、私も昨年から話は聞いてましたが、今回取引所に登録をしてビットコイン

(仮想通貨、暗号通貨)を取り組んでみようと思いました。

為替の両替のような感覚ですので投資というよりも電子マネーにチャージする感覚です。その際にそもそも暗号通貨や仮想通貨、ビットコインのしくみや始まりを調べてみましたので書いておきますね。

 

 

1.ビットコインの始まり

ビットコインは中本哲史(サトシ・ナカモト)を名乗る人物によって投稿された論文に基づき、2009年に運用が開始された仮想通貨です。通貨は国家の信用を基に価値を担保している一方、ビットコインの信用はネットワーク参加者全体で相互に形成されてます。ビットコインの数には限りがあり、多くの人がビットコインが価値のあるものだと信じれば、それだけ価値が上がり、無いものとみなせば価値が下がります。

いわゆるブロックチェーンの仕組みです。

 

ブロックチェーンとは

ブロックチェーンは分散型のコンピューターネットワークです。ブロックチェーンはビットコインとの関係性を示す際によく分散型台帳と表現されます。これまで、全てのトランザクション(取引)は銀行や全世界に決済システムを提供するVISA、MasterCardなど、第三者が管理する機関を通して行わなければならないものでしたが、ブロックチェーン技術を使うことにより、この第三者機関を通さずにトランザクションを成立させることができるようになりました

 

 

2.ビットコインの仕組み

ビットコインは銀行のような中央を経由せず、直接1対1で通貨のようなものを取引できる仕組みです。
コインの経てきたすべての取引履歴のネットワークで共有しているので、あるコインについて、
元の所有者の許可なく、コインを本人以外が勝手に譲渡することはできません。
また、第三者は、ある人からある人へのコインの譲渡を、客観的に確認することができます。この取引の確認作業により、ビットコインを報酬として得ることができます。これを一般的にマイニングと呼ばれています。

 

 

3. ビットコインの入手方法

取引所で購入する方法

一番手軽な入手方法は取引所での購入です。取引所で指定されている口座にお金を振込むことで、ビットコインを購入することができます。

日本で安全に取引するのにお勧めはこちらです。

簡単安心!日本国内でのビットコイン取引所 coincheck
https://coincheck.com/?c=mvjpbfCDK_o

 

 

ビットコインマイニングで入手する方法

ビットコインは管理者のいないオープンな仕組みであり、維持管理業務は自由参加の不特定多数によって行われています。そしてこの維持管理業務への報酬として、ビットコインの新規発行、取引手数料の分配が行われています。

参加することで報酬を得られ、実際のコンピュータ上での作業が金銀などの鉱石を採掘するような感覚であるため、この維持管理業務は「マイニング」(採掘)と呼ばれています。

現在ではマイニング専門の会社もあるようで一般家庭にあるようなパソコンでは

ほぼ採掘は難しいそうです。

 

 

4. ビットコインの使い方

現在日本でも店舗決済が進んでおります。
店舗にてQRコードを撮ることで送金が可能です。

f:id:centervillage:20170607213535p:plain

 

 

5. ビットコインのメリット

自由な決済

いつでもどこでも無制限の支払いと受け取りが可能です。銀行の休日や国境、支払い制限はありません。
ユーザーが自分のお金を完全にコントロールすることができるのです。

非常に低い手数料

ビットコイン支払いは現在、手数料なし、または非常に低い手数料で処理されております。

透明性と中立性

ビットコインのマネーサプライ自体に関するすべての情報は、ブロックチェーンにありリアルタイムでだれでもが確認し利用できます。ビットコイン・プロトコルは暗号学的に安全ですので、それをコントロールし操る個人や団体はいません。ビットコインの中核が完全に中立で透明で予測可能なものとして信頼できるのはこのためです

 

 

簡単安心!日本国内でのビットコイン取引所 coincheck
https://coincheck.com/?c=mvjpbfCDK_o